【狼】Rise your flag【煙】
人類よ、狼煙を上げる時が来た。
2015年10月14日。それはMAN WITH A MISSIONの新譜発売日だ。
MWAMを知ってから毎度フラゲor発売日に買っていた。
因みに某縞馬とのコラボ版も買った。(記事を書き忘れたが今更感が強いためこのまま書かずに行く…申し訳ない)
さて、Tr.1の”Raise your flag”とは「お前の旗を掲げろ」という意味であり、キャッチコピーでもある「人類よ、狼煙を上げる時が来た」の精神が含まれている。
因みに「狼の煙」と書いて「のろし」と読む。狼の糞を燃やして煙を上げていたことに由来するらしい。
CG映画化で賛否両論な『ガンバの冒険』のアニメ版でも「尻尾を立てろ〜♪」という歌があったように、まさに自己アイデンテティーを見せつけろと言わんばかりだ。
さて、続くTr.2の”STELLA”はMWAMの曲では久々のオール日本語曲だ。
よく周りの人に言われるのが「MWAMって日本語歌うの!?」である。
確かにJKJ以外は言葉を発さず、喋ったとしてもその日本語は片言である。
そして英語のラップでガンガンに攻めてくることもあるが、全編日本語のしっとりとしたバラード調の曲もあるのだ。
英語も日本語も操るMWAM…まさに究極の名を持つにふさわしい。
そしてTr.3の”Far”はスペインサッカー 15-16シーズンイメージソングとして起用されるほか、バカルディジャパンから発売されているシリーズ”Eristoff”とのコラボも発表された。
キャッチコピーは『伝説をつくるオオカミになれ』である。
…俺もそのような狼になりたい、と呟きながら飲むのであった。 さてこのFar、昨日10月13日にコラボムービーが発表された。
力強く雄々しく展開される音と映像には、MWAM狼だけでなく初めて「動物としての」狼が現れた。
この演出がどのような意味を持つのかは、また何度も視聴し、歌詞を反芻することで見つけ出したい。
さて。
今回新たに発表されたこの3曲はどれも個人的な印象では少しスローテンポなように思う。
だが、それでも沸き立つ何かと溢れる疾走感は彼らの魅せ方によるものなのか。
また、氷の封印から解かれた時からずっと高みを目指している彼らだが、やはり今回も悩み、もがき、そしてそれでも必死に走り続けているように見える。
それは彼らの「使命」なのか。
その使命を俺はすべて観、己の糧にしたいと改めて強く思うのであった。
ありがとう、MAN WITH A MISSION。